2012年04月23日

みずき2歳になりました(ノ´∀`*)

みずき2歳になりましたー!!

20120415.JPG

「2人目は早い」って言いますが、ホンマ早すぎ!
あっという間に2歳です。

今が一番可愛いーーーーーーーーーー!!!!!
いや、ホント。

女の子で、お姉ちゃんもいて、保育園にも通ってるけど
なかなか言葉が多くならないみずき。
。。。まだこのままでいいよ。笑
一生懸命しゃべってるんやけど、何言ってるかわからん感じが
たまらない( *´艸`)
表情や、仕草も、今が一番可愛いんじゃないだろうか?!

そしてだいぶ、お姉ちゃんと似てきた。
「お姉ちゃんとめちゃ似てきた!」と最近保育園で言われるんやけど
確かに顔も似てきたし、表情仕草がめっちゃ似てるときがある!
(先生いわく、においも似てる)
みずき見てると、「それ絶対あやねの影響やろ?!」ってのが
多々ある。いいのか、悪いのか・・・

最近はほっといても、姉妹で遊んでくれるし、楽♪
仲はいいけど、喧嘩も激しい。
今は私が仲裁してるけど、来年くらいになったら
自分たちで解決してもらおうかと思っていますw


とにかく、元気に2歳を迎えてくれてありがとう!



【ブログ引越しに伴い…】

ブログ友達の皆さんにはご迷惑おかけしますが
リンクを変更していただけますよう
お願いします(o*。_。)oペコッ

ブログを見ていただいているみなさんにもお手数おかけします。
ブックマークの更新、RSSリーダー設定更新など
お願いします(o*。_。)oペコッ


2012年01月08日

今年もよろしくお願いします!

あやね 4歳0ヶ月
みずき 1歳8ヶ月



2012年始まりました。
つい2011年やら、平成23年と記入してしまったり入力してしまったり。
でもいつまでも前年をひきづっているわけにはいきません。
気分一新!
今年も色々なことに挑戦し、前向きに生きていこうと思います(ノ´∀`*)
今年もよろしくおねがいします!


FxCam_1324876185934.jpg

描く絵や、文字が
どんどん変わっていくあやね。
今年はどんな成長をみせてくれるかな?

みずきはやっとこさ、言葉が出始めた。
もーねー。。。萌( *´艸`)
喋り始めたところだというのに、大阪弁なのが面白いw
「あかん!」 「〜〜やなぁ〜」 とか。
みずきも今年大きく変わりそうやなぁ〜(ノ´∀`*)
楽しみ楽しみ♪



2011年12月26日

喪中です。

あやね 4歳0ヶ月
みずき 1歳8ヶ月


今年は、母方の祖父・祖母が亡くなりました。
喪中ですので、新年の挨拶は控えさせていただきます。


先日亡くなった、大好きだったおばあちゃん。
84歳でした。

ずっと入院中だったおじいちゃんの病院へ毎日通っていたおばあちゃん。
そのおじいちゃんが1月に亡くなって、、、
やっと自由な時間が出来た。そんな印象でした。
おじいちゃんが亡くなる前は、同じ大阪にいるけど
ほとんど会いに行かなかった。
結局おじいちゃんに直接ひ孫を会わせることは出来なかったな。

おじいちゃんが亡くなる前も、そんなに体調が良かったわけじゃないけど
おじいちゃんが亡くなって、体重がぐっと減って
お医者さんにも「これ以上痩せたらダメだよ!」と言われてた。
今年の夏は越せたから、もう少し一緒にいれると思ってたな・・・


おばあちゃんは、私の革の先生。
昔、おばあちゃんは革のカバンを作る教室の先生をしていて
私は若い頃その教室に少しだけ通ってた。
一緒にカバンを2〜3個作ったかな・・・
(といっても、やってるのはほとんどおばあちゃんww)
その頃は、カバン作りに強烈な興味を持っていたというわけではなくて
おばあちゃんが好きだったから、一緒に何かをすることが嬉しかった。

それから10年ほど経った今
革自体への興味が私の中に出てきて。
おじいちゃんが亡くなって、おばあちゃんに久しぶりに会いに行った時
「時間もあるし、革もあるし、やりたくても出来なかった
革モノをボチボチでも作りたい」って聞いて
「私もやりたい!!」と再び先生をしてもらうことになった。
そうしたら、「じゃあトモコに色々教え込んで、後継者になってもらおう」と
言ってくれた。


おばあちゃんの体調が良いわけでもないし
私も仕事しているし、なかなか思うようには進まなかったけれど
一緒に作ったのが、コレ。

FxCam_1317989871234.jpg

一眼レフ用のカメラバッグ。
まーバッグと言っても、スポンとただ入れるだけのものやけど。
型紙から作った世界で一つだけのもの。
私がこんな形のが欲しい!と希望した最初のもの。

まー正直、ミシン縫いに失敗してしまった部分もあるし
(革なので、ミシン失敗したら穴が!!穴が!!)
おばあちゃんはカメラバッグは作ったことなかったから
「ココはもっとこうしたほうが良かったなー」なんて点もあるけど
私は大満足の出来なのです!
これが一作目。


次は、カバンを作る予定で、型紙作り&革裁断&革すき まで終了。
さー縫っていこうかってところで
「???。。。この部分ちょっと長さ足りなくない?」と。。。orz

私のずさんな型紙のせいで、一部ちょっぴり長さが足りなかったようでw
おばあちゃんは、「まーここをこうしたらええし、いけるよ」 と一人で納得。




そして今に至る。




おばあちゃーーーーーん!!どーしたらええのー!?




私の革モノづくり。始まったばかりです。つづく。
posted by トモ at 02:21| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。