2010年07月01日

みずき0歳2ヶ月成長記録

助産師訪問(6月14日測定)
*体重:4,730g (前回5/21測定時3,900g +830g)
*身長:56cm
*栄養法:母乳のみ
*心配事:臍ヘルニア、右乳首の白いニキビのようなもの
右乳の小さい痣(1〜2mm)、左足の痣(5mm)



《最近のみずき》

*母乳:1日7〜8回授乳。2〜3時間毎。
*オムツ:Sサイズ
*睡眠:夜は5〜6時間まとめて寝てくれる!


*生活のリズムがついた
最初の一ヶ月は、おっぱい飲んで寝る。の繰り返しだったけど
昼間に起きている時間がだいぶ長くなってきた!
家の中があやね中心の生活なので、みずきもそのリズムになってきた。
夜は、気づいたら5〜6時間寝てることもあってビックリ!
おかげで私も良く寝れてます(ノ´∀`*)

*髪の毛が少し増えた。笑
さみしかった前頭部。ほんのり毛が生え、伸びてきました( *´艸`)
まっだまだやけど。
あやねも髪の毛伸びるのはゆっくりで、
生まれてから一回も切ってないし(現在2歳半)みずきもそんな感じなのかなぁ〜?

*まつげがどんどん伸びてる!
今、4mmくらいかしらん?

*顔に発疹
顔にぷつぷつと発疹。
でも毎日キレイに洗っているからかひどくならずに、ぷつぷつある程度。

*目が合う
目の焦点がきっちり合うようになり、顔を覗き込むとじっと見つめられるヽ(  〃▽〃)ノ
顔の前で、モノをゆっくり動かすと目で追う。

*ニカっと笑う
おっぱいを飲んでご機嫌な時など、よく笑うヾ(≧ω≦)ノ
たまらなく可愛い( *´艸`)←親バカ

20100612-082845.JPG


*喃語を喋る
目を合わせていると、「あー」とか「ゆー」とか一生懸命お話してくれる。
たまらなく可愛い( *´艸`)←親バk

*首がだいぶしっかりしてきた!
あまりうつ伏せの練習はしていない(というか、するのを忘れる)
が、うつ伏せは結構平気で(あやねはうつ伏せ大嫌いで、するとギャン泣きしていた)
首をググっと持ち上げれる。

*右手の存在に気づいた!
昼間起きてる間、ハンドリガードをしてる(つ´∀`)つ
(ハンドリガード…自分の手をじっと見つめたり、両手を目の前で合わせる行動)
それはもう飽きもせずに、じーーーーーーーーっと見つめてる。

20100617-063800.JPG


*右乳首に白いニキビ?
助産師訪問の日(6/14)のお風呂で気がついた。
(だから助産師さんに聞けなかった)
右乳首部分に、白いポチっとしたニキビのようなモノあり。
ネットで調べてみると、成長と共になくなるモノみたいやけど
もう少し様子をみて、3ヶ月健診の時にでも聞いてみます。

*姉妹そっくり!と言われる
確かに似てる!あやねは自分の赤ちゃんの頃の写真をみて「みじゅち!」と言う。笑
でも写真を見比べると結構違う・・・

100630.jpg

同じ頃のあやねと比較。。。
みずきの方がお目目ぱっちり〜!




やはりこの頃の成長は早いっ!
あっという間に新生児を抜け出し、立派な赤ちゃんになっとります( *´艸`)
もう重いよ・・・




2010年4月出産予定☆
☆二人目出産予定の方・出産された方☆

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

2010年05月24日

2歳5ヶ月になりました|`・ω・)ノ

またまた遅れて成長記録。


【最近のあやね】


*親を名前で呼ぶ

私のことをたまに『トモ!』とか『トモちゃん』と呼ぶ。
パパのことも同じように名前で呼んだり。


*コーラを飲む
最近旦那様がよく飲んでいるのが、コカ・コーラのゼロフリー。
糖分ゼロ、保存料ゼロ、合成香料ゼロ、ノンカフェインのコーラ。

少し飲ませたらはまってしまったらしく
『あやねコーラのむ!』と言っております………
まさか2歳のうちに炭酸飲料を飲むようになるとは(´Д`)


*コーヒーも飲む

親の飲み物にとても興味があるらしくコーヒーも飲んでみる。
と言っても、私が飲んだあとのコップに少し残ったのを飲むくらい。
美味しくはないようで、飲んだ後変な顔をする(*≧m≦*)


*『ん?』と聞き返す
しょっちゅう『ん?』と聞き返してくる。
だけど、わざと言ってるわけではなくて
ちゃんと聞き取れなかった時や、意味が分からない時に聞いてるみたい。

ちゃんと人の話を理解出来る&理解しようとするようになってきたなー
と感心すると共に、
適当なこと言われへんようになってきたなーと( ̄▽ ̄;)


*絵が上手になってきた!
最近は顔を描くようになって、大きな丸の中に小さな丸を何個も描く。
目と鼻と口とほっぺたと。

20100518-094400.JPG

ボールペンを使って描いた『ばあば』

そういえば、絵を描くときは、右手も左手も両方使う。
左手のほうが、持ち方が上手。


*赤ちゃん返りした
まー見事な赤ちゃん返りで…(´-ω-`)

肺炎で入院して、退院できたけど、体調は万全じゃない…のにママが入院。
ママが帰ってきたと思ったら、赤ちゃんも一緒で、ママにべったりできない!!
と、精神的にダメージが大きかったのでしょうか?

20100514-184900.JPG

それは、みずきちゃんのおしゃぶりですよ!
しかもハイハイしてるし。笑

でも一ヶ月以上経った今では、赤ちゃん返りも落ち着いてきて
ゆっくりと『お姉ちゃん』になりつつあります(*´∀`*)


*字に興味あり!
数字は0〜10まで覚えて、すごいなーと思っていたら
今度は字に興味が出てきたらしい。
ひらがなのカードを作って勉強始めようかな〜♪


*トイレトレーニングはぼちぼち
ここのところ、トイレに誘っても「いやー」って言われることが多い。
みずきの世話もあるので、トイトレもぼちぼちでいいかーと思ってたけど
パンツに興味があるらしく、オムツを履かずにズボンを履いたり。
『パンツぱんくろう』を急に好きになったり。
近々あやねのパンツを大量に買おうと思います!


*ドーナツが好き
近所のミスドが、閉店。
ミスドの場所を覚えているあやねは、閉まったミスドの前で呆然。笑
「ドーナツ屋さん、なくなっちゃったね」と言うと
しばらくの間、思い出す度に「どーなつやさんなくなったって!」と言うように(´ε` )

改装のため、一時閉店してるのが分かり
「ドーナツ屋さん、また出来るんやって!出来たら買いに行こうね」と言うと
「どーなつやさんできるって!”」と言うように(´ε` )

20100509-142100-06.JPG

新装開店したので、早速ドーナツを買いに。
「どーなつ!どーなつ!」と言いながら買いに行きました(( 。>艸<)



とにかくおしゃべり上手になって、ひたすら喋ってます。
正直、うるさ・・・orz





子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

