2009年09月19日

分娩予約

二人目の出産・・・あやねもいるし
里帰り出産にしたほうがいいのか考えました。

(あやねの時は、里帰りはせずに大阪で産みました。
出産直後は母が大阪に来ていろいろ面倒をみてくれていました)


でも、私の実家は千葉。

里帰りするとなると、1〜2ヶ月は帰ってこれない。
帰ってくるときは、2歳児と新生児と一緒に新幹線。
出来れば立会い出産にしたい。
出来れば仕事はギリギリまでやりたい・・・

いろいろ考えると大阪で産みたい。
妊娠の報告と共に、大阪で産みたいという相談もしました。


すると
両親は快く、それをサポートしてくれると言ってくれました。
出産直後はまた母が大阪まで来てくれることになりました。


私は6人兄弟の長女。
実家にはまだ学生の4人の兄弟がいるのです。
母がしばらく家を空けるということは、
実家に住む、父や兄弟にも負担なのです。
それに母は仕事をしていますから
しばらく仕事を休んでもらうことになります。


こう考えると、本当にわがままな相談だったなぁと思うのです。
両親と家族みんなに感謝感謝です。

この恩は、元気な赤ちゃんを産むことと
あやねが大きくなって、出産するときには
両親が私にしてくれているように、
あやねのサポートをすることで返したいと思います。



というわけで。
分娩予約に行ってきました!

今現在通っている産婦人科では分娩が出来ないので
(出産直前までの健診は受ける予定)
あやねの時と同様、市民病院で分娩予定。

「今は早く分娩予約を取っておかないと、
すぐに人数オーバーになって断られてしまうから!」と
予約を急かされていました。



いざ分娩予約を取りに病院へ。
と言っても、ちょっと前の話で・・・行ったのは9/14。
前回と先生も一緒。

エコーを見ると。。。

20090914_2.jpg

大きくなってる〜!!

左が頭、右がおしり。
よく見ると、手足をバタバタさせてるのが分かった(*´∀`*)

現在、身長約2cm!
2cmなのに手足をバタバタ!!笑
人間ってすごいねぇ〜


つわりもなく、今までの生活と変化がほとんどないので
妊娠している実感っていうのがあまりないけど
この今の時期って大事だもんね。
ホント無理せず、赤ちゃんのために栄養もいっぱい摂らなきゃ!

分娩予約を取って、「出産するんだなぁ〜」と改めて思って
なんかドキドキしてきちゃいました( *´艸`)

ちなみに、前回の出産レポはコチラ
※うまくまとまってませんけどね・・・

母子手帳も取りに行って、実感がさらに沸いています( *´艸`)
このまま元気に育てよ〜!



≪妊娠費用 まとめ≫
08/18 尿検査・内診 ¥6,260
09/01 子宮がん検査・内診 ¥2,690
09/14 分娩予約・内診 ¥5,370
計 ¥14,320




トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 マタニティーブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

2009年09月09日

妊娠出産費用と子宮がん検診

前回は妊娠中にどれくらいお金がかかったのかなど
ぜんぜんまとめていなかった・・・

領収書は全部取っていたけど、医療費として全部まとめてたから
妊娠費用がいくらかかったのか、結局把握していない(´ε` )


今回はそこらへんもまとめていこうかなと。
妊婦健診公費助成がだいぶ増えてるはずだから
前回と比べたら、どれだけ安くなったのか分かったのになぁ〜

病院からの説明では、妊婦健診公費助成が14回に拡充。
超音波検査はそれに含まれていないそうで、
毎回、超音波検査代(5,300円)はかかるそうです。

これは、都道府県によって、助成内容が違うのかなぁ・・・



あと
ちょうど、子宮がん検診の無料クーポン券が送られてきました。

P1001843.jpg

これは子宮がんの検診が無料で受けられるという
クーポンなんだそうで・・・

2回目に病院行ったときに、クーポンを持っていき、検査してもらいました。
結果は2週間後くらいに分かるそうです。


≪妊娠費用 まとめ≫
08/18 尿検査・内診 ¥6,260
09/01 子宮がん検査・内診 ¥2,690
計 ¥8,950





トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 マタニティーブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

2009年09月05日

2人目妊娠

ご無沙汰しております。

現在コメントの返事も大変遅く、ブログ訪問もなかなか出来ていない状態で
すいません(o*。_。)oペコッ



と、いうのも。。。

2人目、妊娠しました(*´∀`*)♪



先月、ちょうど実家に帰ってる間に生理が来る予定だったのですが、
全くその気配ゼロ。
大阪に帰ってきてから、妊娠検査薬で調べてみると・・・なんと陽性♪


8月18日に、病院に行ってみると・・・胎嚢を確認!

090818.jpg

しかし、この時点では赤ちゃんは見えず。

このエコー写真を撮った丸2週間後の9月1日にもう一度病院へ行きました。

090901.jpg

赤ちゃん発見!!
袋の上の方にいてはりました(*´∀`*)

心臓も動いているのが分かりました〜!!


実は少し前から2人目欲しいなぁ〜と思ってたのですが
欲しいときには、なかなか出来ないもんやな・・・
まぁ気長にいこう!なんて旦那様と話していた矢先のことでした(*´∀`*)

予定日は、来年の4月23日です。
 

あやねも体が小さめやし、
次の子も小さめだったら早生まれはかわいそうやな〜なんて思ってたので、
赤ちゃんが自分で調整してきたのかも?!
なんて都合のいい考えでいてます(ノ´∀`*)




このブログは、あやねの妊娠9ヶ月の時からはじめたので、
妊娠中の記録は全く残っていません。

性格上、細かい記録は出来ませんが(´・д・`)
ぼちぼち記録していきたいと思います♪




ちなみに、私の体の変化ですが(現在7週目)

* つわりらしきものは全くなし。

あやねの時もほとんどなかった、つわり。
ほんの一時期だけ、超大好きなビールの匂いがダメになってショックでした。
今のところは、大丈夫。

* 疲れやすく、めっちゃ眠い。

とにかく、仕事を終えて、家に帰るころにはもう眠い。
あやねとご飯を食べて、お風呂に入って・・・あやねと一緒に撃沈。
ここ2週間ほどずっとこの状態(´ε` )

* 右胸に違和感。

ふっにゃふにゃになっていたおっぱい。
絶対に妊娠前よりも、一回り小さくなっている!
ただ右胸だけ、なんか今までと違う。ちょっと違和感。
何がどう違うのかは・・・説明できません(´・д・`)

* お腹が空く・・・

ここ数日ですが、お腹が空いたら食べないと我慢できない。
空腹で長時間耐えるのが無理になってます。
食べる量は今までより・・・ちょっとだけ増えたかも( ゚Д゚)
今のところ体重に変化はありません。




とにかく、
順調に、元気に赤ちゃんが育ってくれることを祈るのみです。








にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

