2009年03月08日

手づかみ食べ(1歳2ヶ月24日)

最近、ご飯を食べさせようとしても

スプーンを奪われたり、ご飯の中に手を突っ込んできたり。

自分で食べたいという主張が強くなってきた(´ε` )



自分で食べさせてあげたいけど、

後片付けがなぁ。。。という思いから、

なかなか踏み出せなかった ”手づかみ食べ”。

でも、いつかは通る道。

早く自分で食べられるようになれば、楽やし!



ということで、ご飯を全部一人で食べられるように

メニューを考えて (っておにぎりにしたくらいやけど)

一人で食べさせてみました(ノ´∀`*)


090308.jpg

手にご飯粒がついてる状態が嫌らしく

おにぎりを口に運んでは、手についてるご飯粒をマメに食べる。


090308_2.jpg

スプーンも使ってみるが、

上手いことスプーンにご飯を乗せることができなくて

結局手で食べる。

最終的には、エプロンや、下にこぼれまくりΣ(´Д`lll)



でも思ったより、上手に食べることが出来ました(ノ´∀`*)

この後、「足りない!」と訴えるので、バナナを追加。

090308_3.jpg

フォークも使ってみるが、やはり上手いこと使えずに

結局手で食べる。笑



何事もやってみないと分からない。

やって失敗して、工夫してやって

少しずつ上手になっていくんですもんね!


これをやった後のご飯は ほぼ毎回手づかみ食べ。

少しずつですが、上手になっています(*´∀`*)



あ。

コップ飲みの練習もしないとなぁ・・・









子どもってすばらしい
こどもの成長
離乳食
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

posted by トモ at 14:30| Comment(10) | TrackBack(0) | .あやね1歳 1歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

保育園deクッキング(1歳2ヶ月21日)

おかげさまで、ロタウイルスに勝つことができました!

心配していただいてありがとうございます(ノ´∀`*)

なんとか、私も旦那様にも移らずに済みました!


皆さんも気をつけて下さいねぇ(≧Д≦)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



何度か紹介している、保育園でのクッキングの写真。

新しいのを入手しました(*´∀`*)


090214_3.JPG

真顔!!笑

090214_2.JPG

真顔だから!!笑


とっても真剣なあやねでした(*´∀`*)

この衛生帽とスモック・・・ほしい・・・!!

どこで買えるんやろ?保育園に聞いてみよww





こどもの成長
子供の写真^^
笑顔になれる子育て
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

posted by トモ at 13:34| Comment(5) | TrackBack(0) | .あやね1歳 1歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

ロタウィルス(1歳2ヶ月17日)

やっと、雛人形を出しました。

すると旦那様が、「しばらく雛人形飾っておこ!」と。

出すの遅くなったけど、しまうの遅かったら

お嫁に行くの遅れるって言うやーん!!と反論したら

「だからや!! 嫁にはやらん!!」




。。。( ゚Д゚)ポカーン




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




あやねが、ロタウィルスに感染しました( ´Д`)


先週の始め頃、夜中に3回ほど嘔吐!

吐くなんてめったにないから、びっくり!

でも熱もないし 「んー?」 と思っていたら

翌日、39度近い熱。


小児科に連れて行くと、

「これから下痢になるかもしれないし、熱が続くかもしれないし

少し様子を見てください」と。

「下痢になったりしたら、う●ち持ってきてくれたら調べられるから」と。


小児科から帰ると、泥状の下痢(;´Д`)

もう、横漏れしてエライことに!!

なんか久しぶりに、う●ちまみれになりました・・・orz

う●ちの色は、黄土色。いつもより黄色い感じ。


次の日は、1日下痢なし。熱もなし。

でもしんどいのか、いつも寝ない午前中に寝たりとか

食欲がない。おかしも食べない。

機嫌が常に悪い。



その次の日は、1日に3回の下痢。熱なし。

全部横漏れ( >Д<;) ひぃ

午後、う●ちを調べてもらおうと思ったけど、

この日は午後診おやすみの日でした。


その次の日も、1日に3回ほど下痢。熱なし。

小児科にう●ちを持っていって調べてもらうと、、、

「ロタウィルス」 でした。

3〜8日間下痢が続くらしく、脱水症状にならないよう

水分をたくさんとってくださいって。

あと、非常に感染力が強いので

お母さんに移りやすいので気をつけてって(;´Д`)


とにかくちゃんと食べないと治らないから!と。

あまり消化のいいものばかりだと、逆に治りにくいらしい。

あやねは熱が出てても、食欲は衰えない子やのに

今回は食欲がない。食べてもいつもの1/3。

お米を嫌がる。パンなら食べる。

とりあえず食べてくれるものを探しながらあげてます。

でも昨日のお昼頃から食欲が戻ってきたので

ひと安心(*´∀`*)♪


下痢もだいぶマシになりつつある。

ご機嫌はちょっぴり悪いけど、あともうちょっと!

がんばれあやね!がんばれ私!笑







親ばかバンザイ!!
子供の病気、ケガ
笑顔になれる子育て
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

posted by トモ at 15:10| Comment(5) | TrackBack(0) | .あやね1歳 1歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

