2008年07月10日

6〜7ヶ月健診と三種混合1回目(生後6ヶ月28日)

数日前から、顔に2箇所、足に3箇所

ぽつぽつと 虫さされがΣ(´Д`lll)!!


と、思っていたら、保育園の先生に・・・

「もしかしたら、水疱瘡かも?!」

と言われ、ビックリΣ(´Д`lll) 




少し前に、保育園で水疱瘡がはやったらしく

可能性はあると思うとのこと。

でも、全然ぽつぽつが増える様子もなく・・・

念のため、今日小児科で確認したところ



「虫さされでしょう」



だってー! 良かったー(´ε` )!

良かったけど、なんかちょっと恥ずかしい・・・w




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




6〜7ヶ月健診 してもらいました(ノ´∀`*)!


≪6〜7ヶ月健診 (6ヶ月28日)≫

体重 6,880g (2,510g → 3,620g → 5,478g)
身長 64.2cm (46cm → 51cm → 58.4cm)
胸囲 42cm (29.5cm → 34.4cm → 計測なし)
頭囲 41.2cm (31cm → 35.6cm → 39.4cm)

() 内は、出生時 → 1ヶ月健診 → 3〜4ヶ月健診


実は、今日行った小児科は今回が初めて。

体重なんかをグラフで確認される。

センセー 「ちょっと小さめやね!」

トモ 「グラフの一番下を這ってる感じなんです」

センセー 「這ってれば、大丈夫!」




センセーがお臍を触る。
(あやねは臍ヘルニアで、今もかなり出てる)

センセー 「まだ、これくらいの穴(親指の爪くらい?)

があいてるねぇ!」


トモ 「小児外科で診てもらってて、

1〜2歳までには、治るもんやからそのままで大丈夫って

言われてます」


センセー 「うん、そうやねーそのままで大丈夫!」




センセーの診察。

聴診器。

口の中診察。

母子手帳の ”保護者の記録【6〜7ヶ月頃】”

を上から順に口頭で確認。




おもちゃを あやねの頭の横で鳴らす。

・・・・・・・先生を見つめるあやね・・・・・・・


センセー 「ん?」


違うおもちゃに変えて、もう一度鳴らす。

・・・・・・・先生を見つめるあやね・・・・・・・


センセー 「あれ? いつもこんな感じ?」

トモ 「いや、音の鳴るほう見ますけど・・・」


さらに違うおもちゃに変えて、鳴らす。

勢い良く、おもちゃのほうを向くあやね(`Д´≡`Д´)??

センセーの顔飽きた?





あと、超音波検査。

特に問題なし。



他のママさんブログで見る、顔にハンカチかけて

自分で取れるかどうかは されなかったけど

いいんかな?



まぁ、元気に育ってるよ!! ってことみたい(ノ´∀`*)




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




三種混合(DPT)1回目もしてきました!! おそっ!


あやねが体調崩したりしてて、

なんかタイミングを逃していた予防接種・・・

水疱瘡じゃないみたいやし、

鼻水出てたけど、うってもらったよ(ノ´∀`*)




センセーに、先ほど健診で使ったおもちゃで

あやねの注意をそらせて!と言われ


トモは おもちゃを鳴らす・・・

あやねは おもちゃを見てる・・・

センセー達は、あやねの注射の準備・・・





あやね 「Σ(・Д・ノ)ノ !!」

トモ 「これなにかなぁ? なんだろねぇ?」 

ぷよぷよ (おもちゃ鳴らしてる)




痛さより、おもちゃへの興味が勝った!!

泣かずに、注射終了〜(ノ´∀`*)




ちゃんと2回目の予約も入れてきたぜぃ(σ´∀`)σ

秋のポリオまでには、三種混合は終わらせておきたい!

このまま順調にいってくれ!!








親ばか

今日のうれしい出来事 −子育て−

2007年12月生まれの子!


★ ブログランキングに参加中 ★
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑読んだついでにポチっとな♪
posted by トモ at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | .あやね0歳 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

熱帯夜(生後6ヶ月27日)

家に、甚平があるのを思い出して 着せてみた(ノ´∀`*)

080709_2.jpg

この後姿、なんとも言えん(≧∀≦)!!

080709_1.jpg

ちょっと大きいけど、カワイイ(≧∀≦)♪



そうそう、最近 お昼寝にゆりかごを活用中!

出産前にいただいたものやけど、使わずにいたゆりかご。


保育園で、ゆりかごに タオルケットなんかを張って、

ハンモック状態にしてるのを見たので、マネっこ。

腕の中でウトウトしたら、ゆりかごにおいてユラユラすると

寝てしまう・・・(≧ω≦)

抱っこでしかよく寝なかったあやねが

コレだと良く寝る!助かる〜(ノ´∀`*)




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




7月に入って、めっきり暑くなって

びっくりするくらい汗をかく あやね。


寝るとき お腹にタオルを1枚かけてるだけやのに

ビッショリの汗Σ(´Д`lll)


ずっと 下着とカバーオール で寝かせてたケド

あまりに汗かくので、カバーオールだけ

寝かせるようにしました(´・д・`)

それでも、汗がひどいΣ(´Д`lll)



寝るときエアコンしてますか?

するなら、ドライ?冷房?温度は?


赤ちゃんにとって、適温ってどれぐらいなんでしょうねぇ・・・

扇風機は風が直接あたらないようにしないと

ダメですよね・・・?



7月上旬でコレじゃあ、先が思いやられます・・・orz




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




ちょっぴり お座りが出来るようになりました(ノ´∀`*)

080709_3.jpg

こんな風に遊べるようになるなんて!

080709_4.jpg

子供の成長はホント早いものです・゚・(。>ω<)・゚・




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




7月8日(火) 18:30 ≪離乳食 20日目≫

・かぼちゃ10倍粥(+野菜スープ) 小さじ6

・にんじんのくず煮 小さじ3

・だいこん(すりつぶし) New! 小さじ1

全部食べれた!

080709_5.jpg

だいこん始めました(ノ´∀`*) 

おいしいみたいです。良かった(*´∀`*)



いつのまにやら 量もだいぶ増えて、

お皿も 3皿になりました(*´∀`)つ

ここで、疑問。 この3皿・・・どうやって食べさせる?

三角食べですかね? どれくらいずつ?



080709_6.jpg

食いしん坊さんですねぇ!

よく食べてくれて嬉しいけどねヽ(●´ε`●)ノ




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




7月9日(水) 19:30 ≪離乳食 21日目≫

・キャベツ10倍粥(+野菜スープ) 小さじ7

・にんじんとだいこんのくず煮 小さじ4

全部食べれた!



離乳食準備中、イスに座らせておくと

号泣するので、おんぶして準備した(´ε` )



・・・それでも、泣くのは

ものすごく、泣くほどに食べたいからなのですか?






みんなの離乳食見せてー♪

子どもってすばらしい

2007年12月生まれの子!


★ ブログランキングに参加中 ★
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑読んだついでにポチっとな♪
posted by トモ at 23:30| Comment(5) | TrackBack(0) | .あやね0歳 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

お風呂待機(生後6ヶ月25日)

080704_5.jpg

カラダが大きくなって、

こういう服も着れるように(ノ´∀`*)



ズボンは サイズ80やねんけど、

肩紐を調整すれば着れる感じ。

あぁ・・・大きくなったんやなぁ〜(*´∀`*)




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




あやねの最近のはやりスタイル。

080704_4.jpg

カラダ硬いけど、出来るわ!

たぶん、出来るわ!



まだ、足舐めたりはしません!

足を掴んでは嬉しそうに

コロコロしてはります(ノ´∀`*)





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




そう。寝返りするようになって、

とりあえず じっとしてない。

寝返りは、あんまりしないねんけど

逆ずり這いと、寝返り寸前の横向き左右を繰り返す(´・д・`)




うちは、旦那様の帰りが遅いため、

毎日トモがあやねを お風呂に入れてるねんけど・・・



お風呂の前に座布団ポンと置いて

そこにあやねを寝かせておいて、トモは先にお風呂へ。

さっとお風呂を済ませて、あやねを入れる。



という手順やねんけど・・・

座布団の上で じっとしてない!

生まれたての時は、座布団でもまだまだ余裕な

カラダの大きさやったけど、カラダも大きくなり

ただでさえ座布団ギリギリやのに、


逆ずり這いで、頭ゴチーン! エーン(;´Д⊂)

横向きになって、足でガシガシ向き変更。

座布団と壁の間にはまって、 エーン(;´Д⊂)




一人でお風呂を入れてるママさん・・・

お風呂の待機、みなさんどうしてるんでしょ???








0歳児の成長記録

女の子のパパ・ママ

2007年12月生まれの子!


★ ブログランキングに参加中 ★
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑読んだついでにポチっとな♪
posted by トモ at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | .あやね0歳 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

